ゆたちょの、へっぽこマビ日記

万年初心者ゆたちょの、マイペース過ぎるマビノギライフとリアルを綴ります(*´・ω・`*)

スポンサーサイト


7月7日、8日のマビ日記。

7日は、またネカフェ行くコトになって行ってきました(*´・ω・`*)
この時一緒に行ってくれた方が「ドラゴン桜」読んでたんですけど、
続きを読みたいからまた行こうって催促されましてw
またクーポンがもらえるなら行くーってコトで、付いて行きました(*`・ω・´*)

クーポンイベントが始まってから、
1週間ほど経っていたので残っているか不安だったんですけど、
行ったらまた2人分4枚もらうコトが出来ましたヽ(*´∀`*)ノ
交換してもらえたものが↓。



左から脇差、その下が色指定アンプル、正宗、ドラブレになります。

…またドラブレ出ちゃいました(ノ∀`*)タハ
喜んでいいのかどうなのか…?w
でもせっかくなので、これは手元に置いておこうかなぁと考えちぅ。
代わりに今度は正宗を売るつもりですw
鞘の柄はカッコいいと思うんだけど、作りが雑に見えてしまって(*´・ω・`*)

この日はクーポン交換してアイテム回収したくらいで、
後は私もマンガ読んでました(*ノノ)

続きは8日のマビ日記になりますが、
今回はかなりG3のネタバレがあります(*´・ω・`*)
後今までで最長かと思うくらい長いので、覚悟の上でお読み下さいませ…w






8日は、G3を先に進めるためアイディンの元へ。
そこで正体不明の魔府をもらいました(*´・ω・`*)



会話読んでて思ったんですけど恋愛ゲーム的なノリですか、これって?w
男性キャラだとエヴァンだって聞きましたけど、
似たような会話が繰り広げられるんでしょうか…w

その後は、またケオ島が開くまで待たなくてはいけなかったので
その間にベッキーを染色するコトにしました(*‘ω‘ *)



靴を変え忘れてますが、大体こんな感じで落ち着きましたw
ベッキーって3ヶ所全部、革パレットなんですね。
もっと可愛いピンクにしたかったんですけど、
結局ワインレッドになっちゃいましたw
ちなみに、立ってるところのSSも撮り忘れました(ノ∀`*)タハ

その後はケオ島が開くまでエルフ探し。
今回は今までと違って、
メインレベルより探検レベルのが順調に上がっておりますw
製錬しなくちゃって思ってるからメインは上げないようにしてたんですけど、
探検レベル上げてたら一緒ですね(;´∇`)

しばらく探していたらMGが開いたので、ケオ島へ。
今度は破れた通行証をもらいました(*´・ω・`*)



それをタルラークに持って行ったんですが、直してもらう間に
抗魔のローブを作るコトに(*`・ω・´*)
ココで抗魔のローブが出てくるんですねーw
みんなが着ていてうらやましかった抗魔のローブ、
とうとう私も手に入れられます(*´艸`*)

そのローブを作るため、まずは糸拾い。
高級生地だったら銀行にストックしてるんですけど、
シルクはまったくなかったんですよね(*´・ω・`*)

拾っては紡いで、紡いでは拾ってを少しした後、抗魔の布を作成。
ローブを作成してくれるのはアイディンらしいので、
それをアイディンのところへ持って行ったのですが…。



ものっそい心配されて、作ってもらえませんでした(*´・ω・`*)
それをタルラークへ報告に行ったら本をもらいましたw
説明内ではミルレシアンってあるけど、確かミレシアン…だったはず…?



アイディンに見せてみてーってコトだったんですけど、
私も読んでみたら面白かったですw

ゲーム的なシステムとして使われている、年を取るコトと転生ですが、
それはこっち(ミレシアン)の時間がそれだけ流れているということになります。
でもNPCが同じように年を取らないのは何でなのか、
こっちのコトをしばらくすると忘れてしまうのは何でなのか、
その理由…というかそういう違いを、タルラークの言葉として書いてありました。

ゲームのシステムだから、ってコトで深く考えず受け入れてたんですけど
それがこうやって、
メインストリーム内で説明されているコトを感心してしまったというかw
タルラークの言葉で書かれているということは、
それは現実とゲームシステムとの矛盾としてあるものじゃないってコトですよね。
少なくとも、その矛盾を世界観に織り込もうとしてるように受け取れます。

その違和感やズレを感じる部分は人によって違うと思うけど、
ゲームに限らずドラマや映画、小説やコミックでも、
物語や設定に矛盾を感じて現実を意識すると
感情移入が出来なくなって楽しさが減ってしまいますょね(*´・ω・`*)

まぁこの説明だけじゃ色々足りない部分もあるとは思うし、
まだまだ矛盾とかって数え上げたらキリがないとは思うんですけれどねw
でもこういう、そういうものを減らす工夫みたいなコトしてくれてるのって
すごいいいなぁって思いますw

他にもマビには本屋さんがあって、
それを使って世界観を補完してるところがすごい好きなんですよね。
どれだけ細かく設定が考えられているのかを感じられますし。
まだ大して読んでないんですけど(ノ∀`*)タハ

でもこの本もその1つかなぁって思って、また改めてマビが好きになりましたw
首都のタラが実装されたら、もっとたくさんの本が並べられるといいなぁ(*´∇`)
開発者さんたちに、書く余裕があるかどうかは分かりませんが…(*´・ω・`*)w
それ以前に、タラが実装されるのかどうかも定かじゃありませんがw

…なんか何度も読み返して書き直してたら、
過去にも似たようなコトを書いた気がしてきましたが、気にしません(ォィ
改めてまた思ったんですょ、ウンw

そんな訳で(?)閑話休題です(*`・ω・´*)

タルラークから本を受け取った後は、
ギルチャでバリ㊤に行くコトになっていたのでバリへ。
ロビーで待ち合わせしてたんですが、
その時にまきるさんから小ネタ(?)を教えてもらいました(*‘ω‘ *)

バリロビーの壁にひっついて角度を変えると、水車の下側が見えるってものですw
下側ってどういうコトだろ?って思って、最初はよくわからなかったんですけど、
角度を変えていったら、地面より下になってて見えないはずの水車の部分がw



稲さんの足が水車から生えてました(*´・ω・`*)w

ロビーで待っていたら、フレさんたちが登場w
せっかくなのでバリ㊤にお誘いして、一緒に行くコトになりました(*‘ω‘ *)

人数が多かったので、さくさく進めていた…んですケド。
私ってばまた、ワームが出るコトを忘れておりました。・゜(ノД`)゜・。
そこが終わった瞬間、常に記憶から削除されまくってるようです(´・ω・`)

でもさすがに3~4回目だし、少しは私も役立たなければ…っ!
って思って、なるべく見えない角度から弓で攻撃するコトに。
けどそしたら、みんなが攻撃してるのとは別のワームを攻撃してしまったらしく
逆に足を引っ張ってしまいました><
ホントにこの時はスミマセンでした;;

それ以外は特に何事もなくクリア…したはずw
ボス部屋でみんなと記念撮影をしました(*‘ω‘ *)



江本さんがちょっと消えてるケドw
次は煮豆さんもご一緒しましょうねー(*≧∇≦)p

その後は確か、大陸移動を2回使ってダンバへ。
そしたらまた河野さんとお会いしちゃいましたww



今まで何度か河野さんにはお会いしてブログでもSSを載せていますが、
一度も会う約束をしてお会いしたコトがありませんw
…なんかこう書くと仲悪いみたいに聞こえちゃうけど、そういう意味ではなく…w

ココまで何度も偶然お会いするって、ホントすごい縁ですょね(*‘ω‘ *)
これからもよろしくお願いしますねーヽ(*´∀`*)ノw

その後は、フレさんに銅鉱の欠片をお渡しする約束をしていたので
欠片を持ってフィリアへ。
そしたら河野さんも用事を済ませた後来てくださって、
2人でフレさんの製錬を応援しておりましたw



まだ年月的には多分、
初心者さんの枠に入るか出るかくらいの方だと思うんですけどw
私は色んな面で、すでに追い越されちゃっております(ノ∀`*)タハ
見習って頑張らないとなぁ…w

この時、ちょっと離席が多くなっちゃっててスミマセンでした><
フレさん製錬お疲れ様でした&河野さん来てくださってありがとでしたヽ(*´∀`*)ノ

その後は、レリさんに誘われてアルビ㊤無へ。
人がちょっと少なかったみたいなので、
まきるさんと衛門さんもお誘いしたんですケド。

衛門さんは朝早くの用事があるというのに、
少し強引にお誘いしてしまってちょっと申し訳なかったです(*´・ω・`*)
まぁアルビ㊤ハードだと思ってたから、躊躇してたみたいですが…w
自慢じゃないけど私はまだハード入れないので、
私がいるDはハードモードじゃないのでご安心くださぃ(

そんな訳でお2人とも、お誘いに乗ってくれてありがとでしたーヽ(*´∀`*)ノ



アルビ㊤が終わった後は、しばらく報酬部屋でおしゃべり。
その後は稲さんがフィア㊥4を持ってるってコトだったので、
レリさんと衛門さんに来てもらって4人で攻略(*`・ω・´*)



まぁ書くまでもないかもだけど、FBL10pは出ませんでした(*´・ω・`*)w
フィア㊥4後は、みんなと別れてG3の続き。
アイディンに本を渡したら、やっと抗魔のローブを作ってもらえました(*≧∇≦)p
なんかすごい切なげ? な顔をされてしまいましたが……w



何色に染めようかなぁ…(*≧ω≦)v
染め終わったら気の済むまで着続けるぞぉー!ヽ(*´∀`*)ノ

…って思っていたのに。・゜(ノД`)゜・。

この時はまだ気づいていなかったのですが、G8のアップデート以後、
パーツ1は色指定でも染められなくなっていたのですΣ( ̄□ ̄;;;)!!!

どの服でも大体はそうですが、パーツ1は一番面積が多い部分になりますね。
服の印象を大きく変える部分です;;

思えば私が初めて抗魔のローブを見たのは、まだマビを始めたばかりの頃。
いつも5chのティルコ広場の真ん中にいた方が、着ていたのが最初でした。
カッコいいローブだなぁって思って、
「そのローブはなんですか?」って聞いたら「G3でもらえるよーw」って。
その時からずっと、楽しみにしていたのに。・゜(ノД`)゜・。

これを知った時はホント切なかったなぁ…w
最初は自由掲示板の記事で知ったんですが、
後から自分でも試してみたらやっぱりダメで、ガッカリしたのでした…w

まぁこの時の私は、そんなコトとは露知らず(*´・ω・`*)
この後のG3も少し進めておこうと、
嬉々としてティルコに行ったらフレさんにバッタリ。
青い抗魔のローブで有名な(?)、あのお方ですw

やっと手に入れた記念に、一緒にSS撮っちゃいましたσ(*≧ω≦)σチェキ



記念として誰かと一緒に撮ったのは、これが最初で最後じゃなかったかなぁ…w
染められなくて残念だったけど、
せっかくだからもっと撮っておけば良かったです(*´・ω・`*)
まさに昨日(27日)、バオル潜入をクリアしてしまったのでw

フレさんと少しおしゃべりした後は、タルラークの元へ。
直した通行証を受け取った後、目的の物を教えてもらいました(*´・ω・`*)



その後は少し細々としたコトを済ませて、ログアウトしたのでしたw


ホントながぁーぃ記事になってしまいました><
いらっしゃるか分かりませんが、ココまで読んでくださってありがとうございましたw


コメント

上級ハードねぇ
昨日行ったよーw
キアのやつね

・・・結論
  堅すぎ!

あれはペッカを軽く越えちゃってます^^;
おかげで短剣装備の私は・・・・・・(お察しください)
ボス部屋なんかもうねw
ゆたさんもレベルあがったらいこうね^^

正宗壊れるまで使うのでくだしあ!いや、この伝説の『棍棒』と交換してあげるぅ~!

残念>_<。。。

>本
ゲーム内で補完してるってすごい事ですよねー。
そーいうのってネタばれっぽくなりそうだけど、そうならないのは開発さん
の腕がイイからかなw


>ローブ
これがあの時に話してた坑魔のローブですか…
こーいう色は流石に染めたいかも^^;
染色不可どまぃでした><;

どらごんぶれいどの色ちがいの品には正直脱帽です

馬鹿色すぐる…

ちゃーはん

@raguさん
ハードモードはどこも堅いらしいですねー><
しかもペッカを軽く超えちゃってるとか∑( ̄□ ̄ノ)ノ
どれ程なんだろう……w
それは短剣装備だと大変そうですね(*´・ω・`*)
レベルが上がったら、ぜひご一緒してくださいませーヽ(*´∀`*)ノ
精一杯頑張ります(*`・ω・´*)ゞビシッ


@さいきさん
伝説の『棍棒』ってどんなですかwww
その棍棒によっては差し上げても良いかも…(*´・ω・`*)?w


@暖乃さん
マビ内の本はホントすごいですね(*‘ω‘ *)
スキル用の作曲だったり音楽知識の本でも、
現実でも言えるコトが書いてありますしw
そういうコトが書けるのは、開発者さん側の腕に他なりませんねw
すごいコトです(*´・ω・`*)

>これがあの時に話してた坑魔のローブですか…
デスデス><
一緒にSS撮った方もそうですが、
周りでは色んな色に染めていてうらやましかったのですょーw
だから私もきっと…!って思っていたのに、
こんなタイミングで染められなくなるなんて;;
そのうち戻りそうな気がするだけに、切なさ倍増でゴザイマス(´・ω・`)

どまありでした><


@かのれさん
かのれさんはつまり、緑色のドラブレが出なくて切ないのですね(*`・ω・´*)?!
いつか緑色のドラブレが出るといいですねー(*‘ω‘ *)

ちゃーはんってどういう意味だろうと思ってましたが、
挨拶何かですか(*´・ω・`*)?w

ここまで遡ってレス。
ハード出た時は高騰した正宗。
自分も探し回ってリザデッドリー貼って改造したのに、ダス剣登場でモアやDBとともに一気に暴落。。。哀れ。・゚・(ノД`)・゚・。
インベだと雑に見えますけど、実際装備すると、長刀あたりとは比較にならない存在感ですよw

追伸
手持ちのモアを越えるべく、ダス剣に破壊貼ってみたところ、今度は15でした。友人の委託を受けたら16→16→20で、2本のダス剣が灰に。
もう二度とダス剣に破壊は貼りません(´・ω・`)

@ひささん
正宗はインベ上でなく、装備してそう思ったのですよね……w
柄周りが丁寧に塗られてない感じというのかな?
すでにだいぶ前のコトなので、うろ覚えなのですけど(;´∇`)
でも確かに存在感ありますねw
なんか光ってたような記憶…(*‘ω‘ *)?

ダス剣、私いまだに見たことないので今さっきwikiで見てきたんですけど、
なんかカッコ良さ気でしたね(*´・ω・`*)
しかも化石コレ本の報酬で手に入るみたいですし、レアなのかな?
それが2本も灰になっちゃうなんて、ショックですね(;´∇`)
どんまいなのです><

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

ゆたちょ

Author:ゆたちょ



主なch:1ch・6ch
始めた日:2006/12/03
累積:350くらい
メイン戦闘スキル:カウンター③
メイン生産スキル:ポーション調合⑥

周りがゴーレムブームなので、
SSだけでもノっかってミマシタ(*´・ω・`*)



まびにゃ。さんトコへわーぷ


ネタバレたくさんありますので、
そういうのが好きじゃない方は
お気をつけください。

リンクは基本的にフリーですが、
ぜひ一言あると嬉しいです^^
こちらからもリンク出来ますのでb
よろしくお願いします(≧∇≦)


当サイト内にある『Mabinogi』に属する全てのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。
Copyright © Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに
参加しています。
良かったらポチッとひとつ、
よろしくお願いします(*ノノ)

FC2Blog Ranking

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索

ご訪問ありデス(*≧ω≦)v


RSSフィード
