ゆたちょの、へっぽこマビ日記

万年初心者ゆたちょの、マイペース過ぎるマビノギライフとリアルを綴ります(*´・ω・`*)

スポンサーサイト


唐突に選挙の話。

8月末に衆議院選挙が行われるということで、
各政党のマニフェストが出そろいましたねー(*‘ω‘ *)
全部しっかり見るのは大変なので、私はとりあえず自民と民主のだけ
いつでも見れるようにプリントアウトしてみました。

その過程で思ったんですけど、
これって誰でも手に入る状況じゃないですよね(´・ω・`)

うちはPCがあるし、プリンタもあるから
PDFをプリントするのは比較的楽ちんでした。
エプソン製で両面印刷キットないのを手動でやろうとして、
めっちゃ失敗したけど(ノ∀`*)タハ

でもPCないお宅とかもあるし、
説明会(おそらく配ってると思うのです)とか参加出来ないような
有権者さんたちは、どうやってその情報を手に入れるんでしょう。
特に地方の方になってくると、街頭演説とかもないだろうし。

そうやって考えた時、やっぱり情報源は主に新聞・TVだと思ったんですよね。
何より気軽さではダントツかと思うのです。
こりゃマスコミの報道の仕方で、
いくらでも踊らされちゃうよなぁ…と納得してしまった訳でw
気をつけていても、発言すらされないんじゃ知りようもないですしね。

そこで私は考えました(*`・ω・´*)
これからデジタル放送が一般化されてデータ通信出来るようになるんですから
そこでNHKででも(出来たら全放送局で)、
マニフェストの全文が見れるようにするとかどうでしょう(*‘ω‘ *)
量があるし、TV小さいとちょっと見にくいかもしれないケド…w
最初は投函とかも考えたんですけど、紙を消費しちゃうし人件費もかかるし、
もしかしたら選挙法にひっかかるのかもしれないし。
TVもそうかもしれないケド(ノ∀`*)タハ

ただこないだバラエティ番組で知ったんですが、
デジタル放送ってまだ60%の家庭にしか行き届いてないらしいですね…w
2年後にはアナログ写らなくなるのに大丈夫なんだろうか(´・ω・`)
まぁそういう方々は、写らなくなった後対処しそうですがw

こんなコトを考えつつ、私なりに民主と自民のマニフェストを読んだ感想なんかを
続きに書いてみました(*‘ω‘ *)
ただの一有権者としての意見なので、
そこらへんご了承の上読んでいただけると幸いです(*´・ω・`*)

ちなみに私はどっち派でもなく、浮動票といわれるものの一部デスw
ですが今回のマニフェストを見て、今のところ自民派。
ただどっちもしっかり読んだわけではありませんw
そういう有権者ってところもご了承くださいませ(*‘ω‘ *)

反論・異論は受け付けますが、ココで議論をするのは不適切だと思いますので
そういうのがある場合はトラックバック推奨です(*`・ω・´*)
コメントでも構わないのですが、ご自身のブログの記事として書かれた方が
しっかり書けて誤解も少ないんじゃないかなぁと思うのでw
まぁ元々がゲームブログなので、そういうのはないと思うケド(ノ∀`*)タハ

そんなこんなで続きをどうぞ(*´・ω・`*)
ちなみに続きも果てしなく長くなる予定ですので、ご覚悟を(*`・ω・´*)w






冒頭で書いたマニフェストですが、こんな感じでプリントアウト(*‘ω‘ *)
冊子が3つあるのは、自民が簡易版とそうでないのとで2つ出してたからです。
一番右端が簡易版、真ん中が詳しい版w
一番左が民主で、本来は鳩山さんが表紙なんですが
いらないので省きました(ノ∀`*)タハ



中身は両面印刷のはずが裏白いところがあったり、
逆さで印刷しちゃって縦にめくって読まないといけなかったりで
ちょっと見にくいですww



しかも民主の方は元々のサイズがB5なのか、字が小さくて読みづらいです(´・ω・`)
一般的な家庭用のプリント用紙ってA4だと思うんですけど、うちもそれなので…w
でもそれを差し引いても読みづらいデスww
鳩山さんの写真が多すぎ&大きくて(;´∇`)



プリントを失敗したのもあってか、まず目を奪われるのが鳩山さんばかりで
肝心のマニフェストに目がいきません。
特に上(自分のせい)w
正直それ狙ってるのかなって思わないでもないですが、
私みたいなタイプには逆効果なのは言わずもがな(´・ω・`)

逆に自民はこんな感じでした。



…あれ(*´・ω・`*)?
こうやって見ると民主のが見やすく見える…?w
画像が大きいし、色合いも自民のが暗くなっちゃったからでしょうか…。
なんでこれだけこんなに色合いが違うんだろうw

おまけで自民も詳しい版を1枚写真に撮ってみました。



上から2枚目の民主の詳しいトコよりは、分かりやすそうなのが伝わるかと(*‘ω‘ *)

…こんな感じでいきなりいっぱい画像載せてみたけど、
こういうコトはマニフェストには全然関係なくって
いかに見やすいかだけなんですケドネ(ノ∀`*)タハ

でも私みたいな有権者には、けっこうそれが大事だったりします。
一目見て見づらいと、正直また開く気にはあんましなれませんw
公明党とか共産党(だったかな?)は、もうワードで作った書類って感じで
とても読む気になれませんでした…(*´・ω・`*)
まぁ公明党は自民と大差ないと思うケドw

そして肝心の内容ですが、やっぱり自民に一票って感じです。
麻生さんも言っているけど、今の時代で外交や安全保障が少ししか書いてないって
かなり不安です。

…ってココで気付いたけど、こういうのって
著作権とかブログに載せちゃいけないとかあるんでしょうかΣ( ̄□ ̄;;;)!!!
もしそうだったらどうしよう((((;゚△゚)))ガクブル
文字とかだったら引用して使ってるトコはたくさん見ますが、
写真はあまり見ないし…。
改変しなければ平気なのかなぁ…。
むしろ写真の方が改変しづらいので、そこらへんは安心してもらえそうですがw

ちょっと不安になったけど、いきなり逮捕とかにはならないと思うし(多分…w)
勧告なり忠告なりされたら大人しく削除するということで(*´・ω・`*)

…話がズレましたが、内容の話w

外交とか安全保障は麻生さんがツッコんでると思うので、
私もそこが不安ってコトだけ書いておくとして。

他に思ったのが、民主は正直バラまき感が否めないってコト(;´∇`)
たとえばマスコミでも取り上げられている、民主の子ども手当とか。
高校の実質無償化はいいと思いますけど(*‘ω‘ *)
中学までは義務化されてますので行かせなければいけませんが、
公立はそれほどお金かからないと思うのですよね。
制服等でお金はかかるけど、一番かかる授業料が0なわけですし。

でも高校は、今は95%以上の人が高校に行ってるらしいですが、
授業料はかかってるわけですし。

…まぁお金はもらえるならもらいたいものですけどね(*´・ω・`*)
なんで↑みたいに思うかっていうと、
まず、日本の借金を返してほしいと思ってるからなのです。

収入の1/3借金返済に充ててるけど、
その収入も借金で得ている部分があるわけで…(しかもかなりの部分)
これホントなんとかして欲しい><
冗談抜きで日本の未来が怖いです。

それに関連して、少子化にお金が大きく関わってるのを否定はしませんが、
一概にそれだけとは言えないと思います。
私としては、様々な要因で女性の婚期がズレてきているのが
大きいのではないかと思うのですよね。
そうなったら、年齢的に産む人数が減るのは納得できます。
後は産婦人科医の問題も大きいですよね(´・ω・`)
自分が産むって想像したら怖い部分ありますもん。

そんなわけで、お金出すとしても子ども手当は出しすぎかなぁと思いました。
他にも、年金制度の改革・農業の戸別所得補償・高速道路の無償化などなど。

後は技術支援の部分。
日本はノーベル賞受賞者を多数輩出してますし、
今も世界から注目される研究をしてる科学者さんがたくさんおられます。
でもそういう方って、アメリカとか他国に住んでる方も少なくないのです。
それって多分、研究への支援が日本に足りないってコトの証だと思うのですよ。
日本人が受賞してるけど、実質国籍はアメリカとかねw
寂しいじゃないですか…(´・ω・`)
自民はそういう研究方面に関して、環境整備をマニフェストに記載しています。

次は観光立国の部分ですね。
ぶっちゃけ私、マンガの殿堂(だったカナ?)反対してないんですw
多分、元首相の安倍さんや福田さんも同じように考えてたからこそ
法案に盛り込んでいたのではないかと思うのですが。

今の日本ってマンガやゲーム、アニメが文化として世界に認められてるわけで。
マンガの殿堂を造れば、そこが観光地になり得るわけですよ。
たとえば埼玉とか、今コスプレで有名な愛知の間にある静岡とかw
東京からはちょっと離れてるけど、行けないコトはないってところに作れば
そういう目的で訪れる海外の方が、行きたいって思える場所になると思うんです。
というか、そういう目的でそういう場所として作るなら
賛成してもいいかなって思うんです。
っていうか、すでに反対されて廃案になったらしいケド…(´・ω・`)w
それはムリでしたが、海外の観光客を誘致していくのは大事だと思います。

それと気になってた国民投票のコト。
それも自民党は触れてくれてますね。

改めて書いておきますが、民主は字が小さくてあまり読む気してないので
まだあんまし読んでませんw
そんなわけで、それぞれのコト書いてあったらどこか教えてもらえると
ちょっとありがたかったり(*´・ω・`*)
自分でも書く時少し探しましたケドw

…まぁ今んとこそんな感じかなぁ…。
他にも大事な部分で書きたいコトがありますが
そういうのは他のとこでも触れられてるコトが多いと思うので、
私はあえてマイナーそうな(?)部分を拾ってみましたw

こうやって比べて見てみると、やっぱり自民は与党歴が長いからか
幅広く政策が行き届いている印象がありますね。
それだけ与党は考えるコトが多く、大変な証拠かと思います。
それを思うと、小沢さんが自民と連立して
まずは与党の仕事を勉強しようとしていたコトも
ある程度納得は出来るかもしれませんねw
ただ野党第1党として、それはどうかと思ったケド(*´・ω・`*)w

これから先も投票日まで、情報収集とかして考えていくわけですけど、
私としては今んとこ自民派というコトで。
というかこの先も変わらなそうではありますが…w

ここまで、ムダ全廃は自民・民主とも前提の話ではありますが
徹底的にやってくれそうなのはどちらかというと民主な気もします(*´・ω・`*)
でもなぁ…w
ムダをなくすためだけに4年間を民主に任せられるかって考えると
やっぱり自民でムダを減らしてもらおうと思っちゃいますね。
民主には野党で、そこらへんを引き続き突っついてもらいたい(*`・ω・´*)w

そもそもムダをなくすための議員削減も、民主の政策にある
比例代表少なくするのって私もおかしいと思うし(*´・ω・`*)
どっかで見てナルホドって思ったんですが、
こうやってマニフェスト見比べて選ぶってなると
やっぱ党に票を入れるってコトになるから
比例代表が大事になるんだと思うんですよね。
そうじゃなかったら、党としてのマニフェストも必要なくなるような気がするわけで。

「頑張れ、鳩山さん。頑張れ、民主。
後出しって言ってないで、自民のマニフェスト勉強してね(*`・ω・´*)」
…と、言いたくなりました(ノ∀`*)タハ
先に出したにしても、ちょっと政策が限定されすぎだなぁと(*´・ω・`*)
最初にも書いたけど、常に自民派ってわけではないので
民主に任せられるなって思ったら多分躊躇なく民主に入れます、私w

ホントに果てしなく長くなりましたが、もしココまで読んで下さった方がいたのなら
本当にありがとうございました((。v_v。))ペコリ
読みにくすぎて、書こうと決めた本来の目的が達成されなさそうですが
少しでも多くの方に、選挙に行ってもらえればいいなって思います(*´・ω・`*)

コメント

まずは読ませていただいた感想でも・・・
ポイントポイントでの比較がわかりやすくて読みやすかったですw

一応俺は今回が初めての衆議院総選挙への投票なので色々調べてたのでこういうマニフェストを比較した意見っていうのはけっこう参考になります。
もともとウチはテレビもないですし新聞もとらないことにしてたんでネットでの情報収集がメインだったんですがちょっと調べていくとテレビを持ってなくて良かったかもとか思ってしまうw
まあネットの情報もすべて信用できるわけではないとは思うのですけど、政治評論家とかの意見を聞く前にやっぱりその政党や政治家がどんなことを言って行っているのかを知らないとテレビで流れる意見に左右されちゃうんだろうなーと今は思っています。
やっぱり自分で調べて自分で判断する。わからないところがあって初めて専門家の評価を見る聞くってするのが一番確かだなあと思います。だから、こういう風に自分で調べて意見を持ってるゆたさんはえらいなぁと思いますよ

ちなみに俺は今のところ民主党にはちょっと任せられないかなぁといった意見を持っています。
少しだけ政策マニフェストの内容について意見を申し上げますと、財源確保の問題と防衛についてあたりが自分としてはひっかかるところですかねー。
財源については子ども手当てなんかでわかるとは思うのですが現在0歳~中学生の子どもが2人いる家庭ってのは全体の20%くらいらしいです。もしこの点だけ見るならば、他の手当てとかの財源を削減して子ども手当てに当てるなら他の家庭にとっては実質増税になっちゃうよなぁ・・・あと公務員の給与20%カットとかもしばらく言われてましたが公務員目指す身としてはこれは困るというか・・・民主党さんの支持母体である自治労さんとかが黙っちゃいないんじゃないかなと思いますw
あと防衛ですが自民党のほうのマニフェストにはちゃんと記述があるんですが民主党のほうには見当たらないですねぇ。日本の隣には核開発・拉致・ミサイルなんかでちょっと怖い国があるのでこういうところはしっかりしておいてほしいなーと思います。

あ、あとアニメの殿堂、正式には国立メディア芸術総合センターってのは諸外国でもけっこう存在ものらしいです。こういった将来への投資は大切だと思うので廃案になってても作る流れになってほしいなと俺は思ってます。・・・でもメディアに批判されたら絶対建たないだろうなぁ(苦笑)

コメント長くなってすいません(・ω・`)まあわしの個人的意見なんで無視してくださっておk

著作権とかについては党が国民に対して発表しているものなので問題ないとは思いますよー。転載ご遠慮くださいとか書いてなければまず問題ないとは思います。というよりマニフェストでそんなこと書いちゃうところはないと思いますしw
正直申しまして民主党のマニフェスト開いたら表紙の鳩山の顔半分くらいでフリーズしちゃって内容が確認できないwwww困りましたなぁ

@デヴィ@夏休みどうでした(*‘ω‘ *)?さん
今も夏休みなのかな?w

コメレスがすんごく遅くなっちゃってゴメンなさい><
なんか公示後にネットでそういうコト書くと
個人のブログとかでも、公職選挙法違反に当たって警察来ちゃうって
新聞に載ってたらしくって((((;゚△゚)))ガクブル
さすがに怖かったので、選挙後にお返事しようと思っていたら
こんなに遅くなってしまいました(´・ω・`)

そんな選挙ですが、最終的には民主圧勝という形になっちゃいましたね。
まさかあそこまで差が開くとは正直思ってませんでしたw
コメンテーターがTVで
「政策選挙というよりは、自民への不満が爆発した選挙だった」
みたいなコトを言っていて、確かにその通りだなぁと思いました。
民主の政策に共感を持ってる方は少ないみたいですしね。
そのアンケートの信憑性はよく分かりませんがw

そんな私は宣言通り自民に入れたわけですが…。
こうなったら民主に頑張っていただくしかありませんね(*`・ω・´*)
民主の政策の全部が悪いわけじゃないと思いますし。
法案化の方法変更に関しては、そっちの方がいいなぁとも感じましたし。
不安に感じる部分のが多かったから自民にしたわけですけども…w
まぁこの際仕方ないですね(´・ω・`)
平沢議員が
「実現が不可能だと思う法案に関しては、
今度は野党として論争に勝っていきたい」
と、頼もしいコトを言ってくださっていたので、
与党としての民主にも、野党としての自民にも
少しずつ期待しつつ、慎重に見守っていきたいと思います。
参議院選がすぐ来年にありますしね(*`・ω・´*)

…なんかレスが遅すぎて、
コメの内容にまともにレス出来てないのが申し訳ないですが…。
ホント遅くなっちゃってゴメンね><

そいえば全然関係ないけど、公式観ましたよ(*`・ω・´*)
voteもしておきました|ω・`*)コッソリ
リストで4枚並べると、
ジャイさんへの愛がものすごく突出してることがよく分かるねw
忙しそうな時期だろうけど、たまにチェックしてるので
良かったらまたUPしてね(*‘ω‘ *)

あとホントに遅くなっちゃいましたが、マビ引退してたんですね(´・ω・`)
みんなのブログをのぞいたら書いてあって、ビックリしちゃいました。
そうやってスパッと止められるのはすごいなぁと尊敬しつつ、
会えなくなっちゃうのも寂しいので、気が向いたらまたINしてね(*‘ω‘ *)
それ以前に私がINしてないけどね(ノ∀`*)タハ(ォィ

何はともあれ、こんな拙い記事に真剣なコメありがとうでしたよーヽ(*´∀`*)ノ
すごく嬉しかったですw
こうやってみんなで影響し合って政治に関心を持ち続けて、
日本をより良く変えていけるように頑張ろうね(*`・ω・´*)d

そして負けず劣らず長ーぃコメレスでスミマセン……w

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■日本の借金

弁済とは、債務者が債権の目的を実現させることである。 * 債権の目的が金銭の支払の場合は、金銭の支払 * 債権の目的が物の引渡しの場合は、物の引渡し * 債権の目的が劇場への出演の場合は、劇場への出演弁済は債権の消滅という視点から見た表現であり、債権の...
2009/08/12(水) 21:56:22 | なにわ金融道~借金の掟~

HOME

プロフィール

ゆたちょ

Author:ゆたちょ



主なch:1ch・6ch
始めた日:2006/12/03
累積:350くらい
メイン戦闘スキル:カウンター③
メイン生産スキル:ポーション調合⑥

周りがゴーレムブームなので、
SSだけでもノっかってミマシタ(*´・ω・`*)



まびにゃ。さんトコへわーぷ


ネタバレたくさんありますので、
そういうのが好きじゃない方は
お気をつけください。

リンクは基本的にフリーですが、
ぜひ一言あると嬉しいです^^
こちらからもリンク出来ますのでb
よろしくお願いします(≧∇≦)


当サイト内にある『Mabinogi』に属する全てのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。
Copyright © Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに
参加しています。
良かったらポチッとひとつ、
よろしくお願いします(*ノノ)

FC2Blog Ranking

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索

ご訪問ありデス(*≧ω≦)v


RSSフィード
