ゆたちょの、へっぽこマビ日記

万年初心者ゆたちょの、マイペース過ぎるマビノギライフとリアルを綴ります(*´・ω・`*)

スポンサーサイト


1ヶ月って早い……(´・ω・`)

こないだ課金したと思っていたエクストラストレージが、もう切れてました(ノ_・、)

全然マビやってないょー。・゜(ノД`)゜・。
公式のメンテ内容とか、チェックするだけで終わっちゃってます(´・ω・`)

近況も、書きたいなぁと思いつつ
いざ書こうと思うと何から書いたらいいのやら(;´∇`)
とりあえず講座の事でも、チラッと書いてみようかなって思います(*´・ω・`*)






……と言っても、講座には私以外にも参加者がいらっしゃいましたし、
その方たちの事を書くわけにもいかないのでw
成果があったのかどうか、と考えると……微妙なところかなぁ……w

認知行動療法について分かりやすくまとめられたテキストが配られ、
それに沿って進められたんですけれど。
その認知療法については、すでに有名な本を購入していて
テキストの内容は、その本とそれほど大差ないものでしたし……(;´∇`)

ただ、その途中で配られたDACS Testと呼ばれる質問用紙は
自分を理解する上ですごく役立ちました。

DACSというのは、否定的自動思考の略(?)みたいなんですけど、
「何か物事が起こった時、自分がそれをどう否定的に捉えるか(捉えやすいか)」
っていうことを、数値化してくれるテストなんです。

それには5つの項目があり、
「将来否定・脅威予測・自己否定・過去否定・対人関係脅威度」
が測れます。

この5つの項目って誰もが持ってるものだと思うんですけど、
それらが高すぎると精神的に辛くなりがちで、うつになってしまいやすい
……ってことなんだと思います、多分w

私の場合、講座でこのテストを受けた時には、
特に「脅威予測」と「自己否定」が強く出てました。

ただ人の思考は変わるものなので、
テスト前2~3日の感情に焦点を当てて回答していくのですよね。
だから今の私は、そのテストをした時とはまた違った
思考のクセが出てると思うんですが……。

っていうか自分で分かるくらい明らかに違っていて、
今は脅威予測が一番高いと思われます(;´∇`)

脅威予測っていうのは、「人間関係がうまくいくはずがない」って考えるほど
高くなりやすいらしいんですけど。
この考えが強いと、人付き合いを避けたり臆病になったりしやすいらしいんです。

実際、目眩を起こして倒れた後あたりから、
そこら辺が顕著に表れていたんじゃないかなと……w
私と一緒にいた方たちは、
私の行動に思い当たるところも多いんじゃないでしょうか(;´∇`)

その頃はホントに、他人(自分以外の全ての人)が自分をどう思っているか、とか
嫌われたらどうしようって思って、
人に気を配る事にばかり気を取られていたんですよね。
そして脳がついていけなくなった(ノ∀`*)タハw

ただ、私はそれが悪い事だとは思ってないんです。
今もw

そのせいで、なかなか良くならないのかなぁ……とは思いますけど(;´∇`)
人のためになると信じた行動をする事で、
↑に書いた「自己否定」を軽く出来ていた部分はあったと思いますし。

そこら辺のバランスを上手く取って、人付き合いが出来るようになった時が、
きっと病気が治った時(*`・ω・´*)
そしてそれを治すためには、少しずつ人付き合いを増やす挑戦をしていって
バランスの取り方を学ぶしかないんだろうなって思います。

そうなれるまでどれくらいかかるか分からないけれど、
今も一応頑張ってる最中ではあるので(*‘ω‘ *)
遠くからでも頭の隅ッコにだけでも
「ゆたちょ」って存在を置いといて下さって、生温かぁ~くでいいのでw
見守っててもらえたら、これ以上嬉しい事はありません(*≧ω≦)v

マビノギの5周年記念オフラインイベントに参加出来たらいいな、
とも思ってますし(*`・ω・´*)
……ちょっとまだ早いかもしれないな、と思う自分もいるけど(ノ∀`*)タハw

それにこんな事書くと、
マビ内で私と接しづらいだろうなぁ……とは思いましたけど(;´∇`)
元気がある時は、自分から皆さんに「どかん!」とぶつかっていくので(*`・ω・´*)
その時は「すかっ」とかわすもOKですから(*‘ω‘ *)
それが人付き合いってものだと思いますしw

少しずつ頑張っていくので、皆さんも皆さんらしく
私と付き合っていって下さったら嬉しいですv
よろしくお願いいたします((。v_v。))ペコリ


……なんだかんだで、結局長くなっちゃった(ノ∀`*)タハ
ココまで読んで下さった方、いらっしゃいましたらありがとうございます♪
頑張りますッ(*`・ω・´*)ゞビシッ

コメント

ようするにマビにINしてダンジョン行きたいって話でしょ?

ロンカドーラーで唄島を吹くZE!
ちい虎です◇ω◇やっとロンカドーラーをゲットしましたw独特な音を聞いてくださいw友達からもらった唄島をひきます◇ω◇曲名:唄島くれた人:翔鱗難易度:9級

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

ゆたちょ

Author:ゆたちょ



主なch:1ch・6ch
始めた日:2006/12/03
累積:350くらい
メイン戦闘スキル:カウンター③
メイン生産スキル:ポーション調合⑥

周りがゴーレムブームなので、
SSだけでもノっかってミマシタ(*´・ω・`*)



まびにゃ。さんトコへわーぷ


ネタバレたくさんありますので、
そういうのが好きじゃない方は
お気をつけください。

リンクは基本的にフリーですが、
ぜひ一言あると嬉しいです^^
こちらからもリンク出来ますのでb
よろしくお願いします(≧∇≦)


当サイト内にある『Mabinogi』に属する全てのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。
Copyright © Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに
参加しています。
良かったらポチッとひとつ、
よろしくお願いします(*ノノ)

FC2Blog Ranking

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索

ご訪問ありデス(*≧ω≦)v


RSSフィード
